tac_miyoshi

ゆるゆるといきましょう。

デジアナ文系器用貧乏デザイナー&へっぽこロマンティスト、タチバナ ミヨシのザレゴトブログ。
好きなモノコト/ビンボー人のライフハック/頭痛/うつ病/不眠症/脊椎関節炎……etc.
徒然なるままに。

アナクロ道具。文房具。画材。

10 11月

ついでなので文具ネタで最近の個人的ヒット!5

絵描いたり、チョットした書きモノにも今だにシャーペン&消しゴムは欠かせません。
で、消しゴム。
イロイロ巡ってやっぱ MONO ケシだよな〜と云う結論に落ち着いて暫くするとまたイロイロ手を出してを繰り返して……中途半端に残ってる消しゴムがごろごろと (^^;)
やっぱり最後まで遣い切ってるのは MONO ケシ(一番ノーマルなヤツ)だけだな〜と思う。

だけど、絵描きしてると特に、チョコッと細かく消したいッて時にはペンシル型は便利だったりするし、ペン立てにもなる縦型のペン入れなんかを遣ってると、角形よりペンシル型の方が勝手が良いのも確かで。
ここのトコロは、ステッドラーのペンシル型の(安いヤツ)を何となく遣ってたのだけれど、満足かと云うと微妙で。

そんな時、コレよ!
【トンボ・MONO one・モノワン】新感覚!消しゴムのカタチが変わる。ホルダー消しゴム・本物のお勧めの一品。【トンボ・MONO one・モノワン】新感覚!消しゴムのカタチが変わる。ホルダー消しゴム・本物のお勧めの一品。

繰り出し式で、所謂スクリュー構造になっているので、消しているうちに引っ込んでしまうコトも無い。
必要以上に繰り出し過ぎたりしなければ、結構力入れても折れない。
なんと云っても MONO ケシだから、適度な弾力で消しやすい!
おまけに、お尻にはストラップも付けられるようにループも付いている。
外したキャップは小さいので、どっかに行っちゃう可能性はあるけれど、そもそも普通の消しゴムにはキャップなんて付いてないのだから、なくしてもそれ程気に留めるコトでもないんじゃないかな。

↑ リンクはネットショップだけど、ボクは近所のスーパーで青白黒ライン&ロゴ入りのノーマルタイプを 105 円で購入。
リフィルも一緒に売っていたし、当分浮気はしなさそうデス (*^^*)
10 11月

今年は早々に揃えてみた。

なんだかんだで年末ギリギリ、もしくは年明けてから「あ〜今年は手帳どうしようか……」とかやってるのが近年のパターン。
大抵スケブとペンケースは持ち歩いてるからチョットしたメモ書きはそれで足りてしまったりで、ついには手帳は持ち歩かず、在宅時に記帳なんて本末転倒なコトにもなってたりして (^^;)


でもね。
やっぱり、こだわりたいトコロなワケよ、文具ってのは。
しかも年間遣うモノなら尚更さ。

通販購入した 2008 年のスケジュール帳他が届く。

モレスキン-MOLESKINE[限定版]2008年ツインセット赤(レッドカバー)/ポケットサイズモレスキン-MOLESKINE[限定版]2008年ツインセット赤(レッドカバー)/ポケットサイズ

憧れの MOLESKINE デビュー(笑)。
レッドカバーが出ちゃったらもう来年はコレしかないでしょ!
週間スケジュールは見開きで 1 週間のモノが好みなので、<スケジュール+ノート>ではなく<ツインセット>タイプ。

外付けペンホルダー2本式外付けペンホルダー2本式

せっかくの赤なのだから、勿論カバー無しで遣いたい。
そんなワケで、気になってた外付けペンホルダーを装着するのさ〜。
まぁでも、いつものペンケース持ってたら要らないじゃん、とも思うけれど……いやいや、格好も大事よ(笑)。

ブックダーツブックダーツ

ついでなので、ブックダーツも購入♪


ッし。来年はばっちしオトナなテイストでいくゼ!
とか云いつつ、書き込まれてくのは例年通り、イヴェントだーライヴだー観劇だーのヲタ日程と他人の誕生日(年齢を把握しておくだけの為、決してお祝いをしようだとか殊勝な理由ではない ヾ(;´▽`A``)ばかりなのだった……すでに 1 月もぽつぽつと週末は埋まりはじめ……(笑)。
その前に、まだまだ今年は終わらないヨ ★('-^v)

取り敢えず、カタチだけじゃなく、ちゃんと持ち歩こう。。。
24 2月

カタカタ走らせるのもまた愉しい♪ ミニクリーナー。

7217f74f.jpgチョット見難いケド、車の形のミニクリーナー。
真ん中に刷毛が 2 本付いていて、前に走らせるとその刷毛が交互に前後して、後輪の部分にゴミを掃き取ってくんデス。
高さ 25mm 程度のミニサイズだし、プラスティック製で実際造りはチャチなので、それほど性能は期待してなかったんだケド、コレがなかなか遣えて便利なのだ♪

絵を描くにしろデザイン画を起こすにしろ、あまり思い切り良くザカザカ描いてく方じゃないノデ、消しゴムをチョコチョコ遣う、そうすると当然消しカスがボロボロと出る……。
勿論こまめに製図用ブラシでササッと取り除くのだケド、彼方此方散らばるのも鬱陶しいし、後々掃除が面倒。
消しカスがまとまるタイプの消しゴムを遣ってみたり、練り消しゴムに食わせてみたり……工夫はしてみるものの、どうもパッとしない。電動クリーナーみたいな大仰なモノを出動させると気分が掃除モードになっちゃうし、お手軽シンプルにストレス無く作業台をキレイにする良い方法は無いモンか……。

ミドリのステーショナリーは、可愛くてお手頃な値段なのに実用度が高くて、カナリあなどれないのデス☆
メーカーは意識して買ってるワケじゃなくても気付くと結構お世話になってるんだよネ。

株式会社ミドリのホームページ → http://www.midori-japan.co.jp/index.html


クリーナーの背後に思わせぶりに映ってるのは、サイトトップ用の描き下ろしラフ。このまま色塗り完成まで突っ走りたいナァ……でもまぁ、あんまり頑張ってもココロもカラダも続かないノデ今日はここまでにしとく (^^;)

ふと思い立って、今のラフ描きパッドの前に描いた線画やらラフやらを無造作に入れてあるボックスを見てみたら、
スキャンしたのもしてないのも含めて、とにかく作業が塗りまで行かずに止まってるモノが思ってた以上に出てきた。数こなしてないから絵柄もそう変わってないし、塗ってみるのも良いかもナァ。。。
・記 事 検 索・
・MediaMarker・
・Amazon Search・

人気 blog ランキング

QRコード
QRコード
・プロフィール・
face
タチバナ ミヨシ
【好物】
アニメ。声優。音楽。観劇。読書。カラオケ。Macintosh。デスクトップカスタマイズ。イラレベジェ。文房具・画材。お絵描き。メロンパン。ベーグル。メカもしくはロボ。ガンアクション。二挺拳銃。たたかうおんなのこ。自衛隊。サバゲー。
【苦手】
写真。地震。雷。気圧変化。人混み。無秩序。積極的な自己表現 (好きレベルが高いほど困難・苦笑)。長いモノに巻かれっ放しなヒト。取り敢えず謝っとけば済むと思っている浅はかなヒト。議論と口喧嘩をはき違えるヒト。
《ツイフィール》
▲ 詳細&コンタクトまとめ。
My pixiv ID:1024656
創作物置場。

▼ 気に入って頂けましたら是非クリックをお願いします。
blogram投票ボタン

・Twitter・
へっぽこロマンティスト&似非戯言遣い。反復性うつ病性障害。不眠症。片頭痛。血清反応陰性脊椎関節炎。改造虹色Mac遣い。デジアナ文系器用貧乏デザイナー。エアミス研。まほろにあん。闘病女子部。ネオロマ。うたプリ。夢100。夢キャス。アイナナ。スタマイ。文アル。イケレボ。声優。自衛隊。嗜好雑食。ツイフィール参照。お仕事募集!
・pixiv My page・
・Sound Cloud・
・最新コメント・
・過 去 記 事・
  • ライブドアブログ